おばさんレモン

30歳になりました。映画、ドラマ、漫画、本、もろもろ。

2019年秋ドラマ〜初回を終えて〜

f:id:chari1989:20191024213638j:image

今期のドラマ、豊作過ぎて忙しい。うれしい悲鳴。リアルタイムで観られない深夜帯ばかりだけど、TVerのおかげでしっかり視聴できるので、嫌いな曜日が生まれない幸せ。何年ぶりだろう……。

 

2話以降も視聴続行のラインナップは以下の10作。これにおっさんずラブを追加するかは1話次第。

 

月曜24:54 メ〜テレ『本気のしるし』

これは完全に事前情報から期待大でした。映画『淵に立つ』『よこがお』の深田晃司監督を起用するとかメ〜テレすごすぎ。いつも自信満々の森崎ウィンが、どこにでもいそうなのに不穏な空気しか纏っていない土村芳に振り回されていくもどかしさがたまらん。毎回続きが気になる終わり方。

 

火曜21:00 フジテレビ『まだ結婚できない男

1作目が13年前と知って驚愕。ばりばり記憶あります。めっちゃ好きなドラマの1つだったので、大事なキャストが一部変わったことでどうなるのか…と思っていたけど、2話から通常運転でよきよき。時代の変化がコンビニ店員とか細部に盛り込まれててよいけど、事務所のメンバーとの絡みがどうなっていくのか気になるところ。

 

火曜22:00 TBS『G線上のあなたと私』

いくえみ綾好きとして、波瑠主演となるとあなそれの恐怖が蘇り、予告からもう〜んという感じだったが、1話めっちゃよかった。いい意味で裏切られた。中川大志は残念イケメンコメディ俳優として岡田将生の跡を継いでほしいですね。『監獄学園』『QUEEN』で培ったキャラを抑え気味に活かしているのがよい。

 

木曜23:15 読売テレビ『チート』

これはもう金子大地一択。本田翼と清原翔については声がコメディに向いてないのでしょうがない。富田望生ちゃんももったいない。ただ、ドラマとしては観やすいし、詐欺を騙すストーリーは正直『コンフィデンスマンJP』より好き。風間俊介桐山漣のクサい感じもきついけど、大丈夫。金子大地がいるから。程よいドラマのいい位置で順当に知名度を上げて、なんかものすごいしんどい映画の主演をやってほしい。

 

木曜25:00 テレビ東京『新米姉妹のふたりごはん』

飯テロ可愛いドラマです。大友花恋、ただの青春ドラマより、クール系で女子といる方がいいですね。山田杏奈は髪型がなんか気になるけどとりあえずかわいい。友達役の田中芽衣は『放課後ソーダ日和』に続いてやはりよい。グータンヌーボ2に出たときの、最近の若者として見られることに慣れてるけど特に主張はしない感じがよかった。

 

金曜23:15 テレビ朝日時効警察はじめました』

こちらも続編。スペシャルの武田真治が素晴らしかった。麻生久美子吉岡里帆の顔面が被る問題が気になる。まだキャラが掴めずふわふわしてる。元のキャストにプラスするのはなるほどと思ったけど、捨てる勇気も必要なのか。画面に人数が多いんだよな…沙織くらいがちょうどよかったと気づく。

 

金曜24:12 テレビ東京孤独のグルメSeason8』

愛する孤高の飯テロドラマ。毎回シーズンが始まる前にアマゾンプライムで過去作を見返すのだが、五郎の見た目は着実に歳をとっているにも関わらず食欲は一切衰えない。恐るべし。久住さんは少し食べる量が減った気が。年越しスペシャルも期待してます。

 

金曜24:52 テレビ東京『ひとりキャンプで食って寝る』

テレ東はやはり旬を掴んでくる。キャンプにはまったく興味ないが、ひとりキャンプしてる人を見るのは楽しい。三浦貴大夏帆が交互に主演ということで、ゲストも含めて楽しみ。1話から渋川清彦とか最高。飯テロドラマは音がいいよね。

 

土曜22:00 日テレ『俺の話は長い』

こんなによく喋る生田斗真は花ざかりのイケメンパラダイス以来。真骨頂だわ。30分ずつの1時間2話構成も見やすい。清原果耶ちゃんの等身大の役柄をようやく観られて嬉しい。思春期かわいい。ニートで屁理屈捏ねるけど、嫌いになれないのは、生田斗真の何かしら傷ついた感じが絶妙だからかな。今期唯一の日テレ。

 

日曜24:50 MBS左ききのエレン』

ようやく始まった……。原作は未読だけど、巷で(私のTL上で)漫画が盛り上がっていたのは横目で確認していたので、ドラマは観ようと思っていた。神尾楓珠池田エライザ、石田ひゅーい、今泉佑唯ときてよくないわけない。まず画面が恋のツキ的で激好み。題材が題材なだけに拘りを感じますね。

 

今期は本当にいいドラマの数が多い。この生活に慣れると来期が地獄なので、これは奇跡と肝に銘じて幸せな3ヶ月を過ごします。あー幸せ。