おばさんレモン

30歳になりました。映画、ドラマ、漫画、本、もろもろ。

卵焼きの話



2週間前、ふと卵焼きが食べたくなった。


冷蔵庫に残った賞味期限が近い3つの卵。旦那がもうすぐ帰ってくるが、おかずが少し足りない。

いつもはめんどくさくて野菜と一緒に適当に混ぜて焼くだけだが、今ならなんだかやる気があるかもしれない。

グーグルで「卵焼き 甘い フライパン」と調べる。過不足ない調べ方に満足。

上から3つめくらいに出ていたプロっぽい雰囲気のサイトを開いて、丸いフライパンでも周りを折りたたんでできることを学ぶ。
これでいける、と思い卵2個と調味料をレシピ通りに混ぜ合わせる。



黒い。

卵かけご飯で失敗したときの10倍くらい黒い。


おかしい。どう考えてもサイトに載ってる途中段階の写真と色が違う。とりあえず残しておいた最後の卵も割ってみる。



全くごまかせない。意味がわからない。

焼いたら黄色くなるやろ、と自分に言い聞かせて焼いてみるものの、茶色い。こんな卵焼き見たことない。

折りたたむのも下手くそで、卵3個も使ったからものすごくでかくなって、全てが台無しになった。案の定まずい。


それが私に火をつけた。


旦那に頼み、ネットで卵焼き用の四角いフライパンを買ってもらう。ついでに丸いフライパンも買ってもらう。

サイトには頼らず、10年前くらいに母に教えてもらった隠し味のマヨネーズと、確実に甘くなるだろう牛乳、砂糖を入れて再挑戦だ。


味が薄い。見た目はまあまあいいのに味が薄い。

フライパン側の問題しか解決しなかった。でもこれでわかった。


三度目の昨日、クックパッドで一番人気のレシピを探す。プレミアム会員には入ってないので、上に出てくるNo.1と同じ写真をひたすら探す。
見つけて材料、作り方を確認。


砂糖:小さじ2
塩:ひとつまみ
ほんだし:ふたつまみ
水:大さじ1


「ひとつまみ」とか各々のさじ加減じゃん、と思いながら素直に従い、指示通り3回に分けて巻いていく。



普通にできた。
やっぱりクックパッド最強。すごい。多分違うけど、お母さんの味だわ。


そんな29歳のバースデーイブ、私は卵焼きをおいしく作る人になれた。
少し憧れてたけど、頑張らなかったことがいっぱいある。

なりたい30歳になるための、最後の1年間がついに始まってしまった。